ワードプレスのドメイン|お名前.comの申込方法

STEP1:ドメインを契約する

STEP2:サーバーを契約する

STEP3:ワードプレスをインストールする

STEP4:ワードプレス&プラグインの設定をする

STEP5:各種ツールとの連携

 

おすすめのドメイン会社はどこ?

ドメインとは、簡単に言えばインターネット上の「住所」みたいなものです。サーバーが「土地」みたいなものですね。

»»ワードプレス初心者におすすめのドメインとサーバーをご紹介

 

このサイトのドメインで言うと「https://zoniserver.com」になります。

おすすめのドメイン会社は、コストパフォーマンスが良くて、管理しやすい「お名前.com」です。

Xサーバーでもドメインの契約は出来ますが、少し割高ですね。

 

Xサーバーの無料ドメインプレゼントについて

Xサーバーを契約するときに、期間によってはドメイン1つプレゼントキャンペーンをしていることがあります。

サーバーを契約している限りはドメイン更新無料なので、Xサーバーを契約したときはぜひこのキャンペーンを利用してみてくださいね。

 

ドメイン名について

ドメインには「◯◯◯◯.com」や「◯◯◯◯.net」、「◯◯◯◯.jp」などがありますが、初心者さんに無難なのが「.com」や「.net」です。

一番安いドメインとして、「.xyz」が1円とかなり安いですが、検索者によってはドメインを見て安心できるサイトなのか、怪しいサイトなのかを判断する人も一定数います。

 

なので、みんながよく見慣れている「.com」や「.net」などのドメインにしておくのがおすすめです。

企業さんのサイトであれば「.jp」が多いのでこれでも良いですが、少し料金が高いので無理して選ばなくてもOKです。

それでは早速「お名前.com」でドメインを契約する手順について解説していきます。

 

お名前.comでドメインを契約する手順

お名前.comの公式ページはこちら

STEP.1
設定したいドメインを検索する

まずは自分が設定したいドメインが使用可能か検索をかけます。

 

「zonio-zonio」で検索をかけたところ全て使用可能でした。

今回はお値段がお手頃な「.com」で契約を進めていきます。

 

契約は年単位です。とりあえず1年登録でOKです。

オプションは全て空欄にしておきましょう。

「初めてご利用の方」を選択し、アドレスとパスワードを決めて「次へ」をクリックします。

 

必須項目を全て入力して「次へ進む」をクリックします。

 

お支払い方法を入力して「申し込む」をクリックして進み完了させてください。

 

「申し込む」をクリックすると下記のようにお名前.comサーバーの契約をおすすめする画面になります。

サーバーは別で契約をしてますので、ここでは「申し込まない」をクリックしましょう。

 

STEP.2
【重要】ドメイン認証を必ず行う

お支払いまで終わり登録が完了すると、お名前.comから複数メールが届きます。

このときに下記画像の「【重要】ドメイン認証のお願い」というメールが初回のみ届きます。

このメールは必ず認証作業をしておかないと、期日を過ぎた時点で契約したドメインが無効となりブログが表示されなくなってしまいます。

必ず認証の操作をしておきましょう。

 

 

これでドメインの契約は完了です。

次に、サーバーとドメインの紐付け作業をしていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です