【初心者向け】ブログアフィリエイトに必要なものと初期費用について詳しく解説!

ブログ頑張るカエル

これからブログアフィリエイトを始めたいけど、何が必要なのかな?

それと費用が具体的にどれくらいかかるのかも知りたいなぁ。

これからブログアフィリエイトをスタートしたい方で、とりあえず何から準備すればいいのかわからないという方向けに、スタート時に最低限必要なものについてまとめてみました。

僕はこの記事を書いている段階で、初心者のコンサル生を60名ほど教えてきているのですが、なるべく最低限の予算でスタートできるように教えきており、この記事を見た人にもぜひ情報を共有していきたいと思ってますので参考にしてみてくださいね。

 

ブログアフィリエイトに必要なものと理由を解説

ぞにお
ブログアフィリエイトを始めるときに個人的にこれだけは最低限必要だ!と思ったものを7つ挙げてみました。
  1. パソコン
  2. WiFi(ネット)環境
  3. Gmail(収益化に必須)
  4. ドメインとサーバー
  5. WPのテンプレート
  6. クレジットカード(あると便利)
  7. 本業レベルでやるという気持ち

 

それぞれの項目について、「なぜ必要なのか?」「何がおすすめなのか?」について詳しく解説していきます。

 

パソコン

【ポイントまとめ】

  • スマホやタブレットでは限界がある
  • ノートパソコンがおすすめ

 

最近はワードプレスはスマホやタブレットからも投稿できたりするのですが、パソコンは必須だと個人的には思ってます。というのも、解析関係のツールや画像や動画の編集などもスマホやタブレットだけだとかなり不便なときがあるからです。

また、パソコンはデスクトップ型でもOKですが、これから購入される方は持ち運びが出来るノートパソコンがおすすめです。アフィリエイトは在宅で可能なビジネスというメリットがありますが、いざ始めてみると近くのカフェで作業したり、知り合ったブログ仲間と一緒に作業したり持ち運びをすることが非常に多くなります。

ぞにお
僕も家で集中できなくなることが多いのでよく近くのカフェで作業したり、出張も多いのでやはりノートパソコンは手放せないですね。

こんな感じでキラキラ起業家みたいなことも出来ますよ(笑)↓


ノートパソコンは最初はWindowsのSurfaceを使ってましたが、今はMacbookAirを使ってます。お金がなかった僕でも経済的に優しく買うことが出来たので、興味のある方はこちらの「アフィリエイトでおすすめのパソコンはこれ」の記事でご紹介してますので確認してみてくださいね。

 

WiFi(ネット)環境

【ポイントまとめ】

  • 自分の使用環境によってWiFiの種類を考える
  • ゲームしないならソフトバンクAirで十分
  • ソフトバンクのテザリングが神すぎる(ポケットWiFi要らない)

 

ブログアフィリエイトをするのにネット環境は必須ですね。WiFi契約は「固定回線(開通工事が必要)」「ソフトバンクAir(工事不要)」「ポケットWiFi」「スマホのテザリング」などなど種類がたくさんありますが、自分の使用環境によって種類を考えると良いと思います。

パソコン以外にもプレステやPCゲームで使用したり、家族も一緒に使うという環境の場合は通信量がかなり多くなるので、開通まで時間がかかりますが「固定回線(開通工事が必要)」をおすすめします。

また、僕は家でゲームをすることが無くて基本はパソコンでアフィリエイト関係の調べものをしたり、Youtubeを見たりとする程度なので「ソフトバンクAir」を使ってます。工事が不要で、ソフトバンクAirの端末が届いたら機器をコンセントに挿すだけなのでめちゃ簡単に誰でも設定できると思います。

さらに、僕は外出先のWiFiとして重宝しているのが「スマホのテザリング」です。携帯もソフトバンクを使用しているのですが、最近は大容量データ通信50GBのプランがあるので、この大容量プランをiPhoneで利用してます。

外出先でスマホテザリングを使用するようになり早数ヶ月が経ちますが、ぶっちゃけ1ヶ月に50GBも使い切れる気が全くしません(笑)

使い切れない要因として、ソフトバンクはYoutubeのデータカウントフリーという契約プランになっており、外出先で作業をするときにBGMとしてYoutubeをガンガン流しててもデータ通信は減らないのです!

ぞにお
ウルトラギガモンスターというプランでYoutube以外にもLINEやTwitter、Huluもカウントされないのでアフィリエイターにとっては最強過ぎるプランだと個人的には思ってますw

今まで高いお金を払ってポケットWiFiを使ってたので、テザリングの発達とソフトバンクの神プランに感謝です。

このソフトバンクスマホのテザリングの良さを知ってからは「ポケットWiFi」が、機能も使い勝手もショボい上に、金額もただ高いだけの商品にしか見えなくなりました。

少ない容量しか使えない上にサポートエリアがスマホテザリングよりも狭い月額4000円くらいする「ポケットWiFi」を契約するくらいだったら、個人的には断然ソフトバンクのテザリングをおすすめしますので、ぜひご検討頂ければと思います。

 

Gmail(収益化に必須)

【ポイントまとめ】

  • アドセンス申請に必要
  • Googleの無料ツールが便利すぎる
  • 複数持ちが当たり前?

 

Gmailは初心者のメイン収益となりやすいGoogleアドセンスの申請にも必要なので、アフィリエイトをしている人で持ってない人はいないと思います。

また他にも外注さんなどとやりとりをするときにも便利なGoogleスプレッドシートやGoogleドキュメント、他にもGoogleの無料ツールがかなり便利なので確実に持っておくことをおすすめします。

また、個人用とビジネス用と分けて使うアフィリエイターが多く、僕も4つほど複数アカウントを所持しており使い分けております。

詳しくはこちらの「Gmailは複数アカウントがおすすめ!」の記事で解説してますので確認してみてくださいね。

 

ドメインとサーバー

【ポイントまとめ】

  • 費用は月で計算すると数100円程度
  • サーバーは運営サイトによって種類を選ぶ

 

ブログアフィリエイトは主にワードプレスを使って運営していきます、このときに必要になるのが「ドメイン」と「サーバー」の契約ですね。

ドメインは年額支払いが基本ですが、費用は年額1000円以下で契約可能です。また、サーバーは月額支払いですが一番安いプランであれば月額540円なので、ドメインとサーバー両方契約しても月1000円以下という格安で運営できるのがネットビジネスの人気の秘密ですね。

ちなみにドメインのおすすめの会社はお名前.comムームードメインで、サーバーのおすすめの会社はwpXクラウド」とエックスサーバーになります。

これから運営したいブログのジャンルによってサーバーは種類を選ぶ必要がありますのでこちらの「ワードプレス初心者におすすめのドメインとサーバーをご紹介」の記事も合わせて確認してみてくださいね。

 

WPのテンプレート

【ポイントまとめ】

  • HTMLやCSSの知識が無いなら迷わず買おう
  • 圧倒的な時短になります
  • 当サイトのテンプレートは7980円のテーマです

>>「ワードプレス初心者におすすめのテーマテンプレートをご紹介

 

ワードプレスの装飾やカスタマイズをやりやすくするためには、ワードプレスのテーマを購入することを強くおすすめします。

僕はこの記事を書いている段階で2年ほどブログアフィリエイトを実践してますが、HTMLやCSSの知識はほとんど無いに等しいです(笑)

それでも良い感じでサイトの装飾が出来ているのはワードプレスのテーマを購入して運営しているからです。ちなみに当サイトで使用しているのはるOPEN CAGEが発売している「ハミングバード」というテンプレートで7980円で買い切りのものです。

月収130万を達成したコンサル生も同じ「ハミングバード」を使用してます↓


他の僕がメインで使用しているテンプレートも1万円台で購入できるので、毎日しっかり記事更新をしていけば余裕で元が取れますよ。

初期投資と思ってぜひ購入を検討してみてくださいね。テンプレートに関してはこちらの「ワードプレス初心者におすすめのテーマテンプレートをご紹介」の記事で詳しく解説してますので合わせてご確認くださいませ。

 

クレジットカード(あると便利)

【ポイントまとめ】

  • ドメインやサーバー、ツールなど支払いに便利
  • 無くても運営は出来ますが色々と不便

 

クレジットカードはブログアフィリエイトを運営していく上では、かなり使用頻度が高いです。というのも、ドメインやサーバーの支払いもそうですし、テーマの購入でも使用します。他にも何かとツールや商材を買うときもクレジットカードがあれば即時決済できるので、無いと結構不便です。

銀行振込やコンビニ払いで、基本的には対応できますがデメリットとしては支払いがお済みでも販売元が入金を確認する時間が必要なので「レスポンスが遅い」という点が挙げられます。

スピーディに進めたいときに、これはかなりイライラポイントなのでお持ちでない方はぜひビジネス用に1枚は作っておくことをおすすめしますよ。

 

僕もブログアフィリ用に楽天カードを作りました↓

楽天ポイントが貯まりやすいですし、楽天アフィリエイトとも相性がいいので重宝してます。さらに審査も割と受かりやすいです。

 

本業レベルでやるという気持ち

【ポイントまとめ】

  • 「ブログで稼ぐ」=「副業」という意識でやると失敗する
  • やる気が出なくなったときは作業環境を変える

 

ブログアフィリエイトの最大の敵は自分自身のモチベーションです。基本的には一人での作業が多くなるのでやる気が落ちてしまいがちなんですよね。

そこで僕がスタート時に意識していたことを2つアウトプットしていきます。

 

1つ目は、「ブログで稼ぐ」=「副業」という意識でやると失敗すると思ってます。大事なのは「ブログで稼ぐ」=「ビジネス」という気持ちでやることです。

「副業」という意識でやると、「これくらいでいいかな?」という中途半端な気持ちになります。

また「副業」という考えだと「今日はちょっとやる気でないから明日やろうかな」という甘えも出ますが、「本業」だとやる気でないからとか関係なく絶対にやりますよね。

僕の周りで圧倒的に成果を出してる人は「本業」と同じレベルでやってますし、コミットした記事数や目標収益に対してかなりシビアに追いかける人が多いです。なので僕はスタートしたときから、「ブログだけで食べていけるくらいやるぞ!」という意識を常に持って行動してました!

 

2つ目は、やる気が出なくなったときは作業環境を変えてました。

僕も最初はアルバイトしながらやってたので、作業する時間はだいたい夜で、家で作業するとベッドもすぐそばにありますし、いろんな誘惑があるのでかなり精神的にキツかったです。

そして夜ご飯食べてお風呂に入ると、猛烈な睡魔に襲われますし、夜ご飯のときにビールなんて飲んだら一発でやる気なくなってましたw

なのでアルバイトが終わったらいつも帰り道のマックに寄って、100円コーヒーで12時くらいまで記事を書いてました。(お金が無かったのでマックで我慢です)

このときにいつも心の中では、「すぐに稼いで来月は絶対にタリーズで作業するぞ!」、タリーズで作業できるようになったら、「来月は絶対にスタバで作業するぞ!」と、ずっと心の中で唱えてましたw

あと、今月の稼げてない自分の状況が3ヶ月後も同じ状況が続いていることをリアルに想像して、「そんなの絶対に嫌だ!!!」と歯を食いしばりながら記事更新をしていたので、それがモチベーションに繋がっていたと思います。

ぞにお
これからスタートする人は絶対に乗り越えないといけない壁なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ブログアフィリエイトにかかる費用について

ブログアフィリエイトに必要な初期費用について簡単に解説していきます。

途中でも少しご紹介してましたが、ざっとかかる費用はこれくらいというのを紹介していきますね。ちなみにパソコンとインターネット(WiFi)環境はすでに所持している前提でお話ししていきます。

  • サーバー代・・・1円〜(年額)
  • ドメイン代・・・540円〜(月額)
  • ワードプレステーマ・・・7980円〜(買切り)

注※ワードプレス自体は無料です

 

一番安い組み合わせで行くと、初月は1万円程度月々は1000円以下でスタート出来る上に、頑張って運営すると3ヶ月で10万円は稼げるので、費用について説明するたびになんて魅力的なビジネスなんだ!と毎回感じます。

先日、テレビでワゴン販売のクレープ屋さんの店長さんが「退職金の600万円を全て投資してクレープ屋さんを始めました。」とコメントしてました。普段は意識してなかったですが、いかにブログアフィリエイトが低予算でスタートできるビジネスというのがわかりますよね。

まずは、お金をかけずに小さく始めることからぜひスタートしてみてくださいね!